お知らせ一覧

「自然災害に備える~防災に必要なコトは何~」

参加者の声
・自然災害はどこか他人事と思っていましたが、今回の学習会を受けて、備えなければいけないと思いました。
・災害に備え、キャンプに行くつもりで持ち出すものを用意したら良いと聞き、気軽にチャレンジしてみようと思いました。
・自分の命は自分で守るということをあらためて考えさせられた素晴らしい学習会でした。
・子どもも大きくなってきて活動範囲も広がってきたので、約束事をしっかり決めておく必要があるなと感じました。
講師の振り返り
自然災害に備えるためのモノ、コトについてお話しました。実際にデポ近くのハザードマップ、避難グッズを見ていただきました。やまぐちで開発された液体ハミガキも次回の避難グッズに入れたいと思います。
2023年11月30日

学習会タイトル

参加者の声
(子ども)
・毎月おこづかいはもらっているけれど、今日みたいにきれいに書くのは初めてだった。お金について楽しく学べて良かった。
・昔はおこづかい帳をつけていたけど、今はやってないので復活させたい。
(保護者)
・書くことで、お金を使うことに対して慎重になり、よく考えていた。
・お金をもらう時、使う時の心情などハッとさせられる学びが多かった。
講師の振り返り
当初、ゲームの参加が厳しいお子さんがいて心配でしたが、リーダー、組合員の皆さんが盛り上げてくださり、ゲームに楽しく参加されたので安心しました。皆さん最後まで諦めずにゲームが進行し、とてもよい学習会になりました。
2023年11月18日

「ちょっと知りたい相続と相続税」

参加者の声
・相続税について基本的なことをわかりやすく聞くことができよかった。
・質問をしやすい雰囲気でよかった。
・いざというときに備え、日頃からの準備が大切だと改めて知った。
講師の振り返り
「エンディング」と「相続」について話させていただきました。人の死によって家族が不和となり疎遠にならないように、事前にどのように対応するのかを考えていただければ幸いです。
2023年10月24日